ラジオに出演してきました!

どうも!ひろしです!

 

ちょっくら地元藤沢へ帰ってきているよ。

といっても今晩徳島へ帰るけど。

 

いまは帰りの夜行バスを待ちながら、

渋谷のカフェでこのブログを書き書き。

 

友人がパーソナリティーを務める

ラジオに出演するための帰省。

 

昨夜、鎌倉FMという鎌倉にある

コミュニティーFMの

「シーサイドカフェ828」

という番組に出演させていただきました〜〜

 

 

<<鎌倉FM HP>>

http://www.kamakurafm.co.jp/

 

 

みなさん普段ラジオって聴きますかね?

 

自分は元々ラジオを聞く習慣も無かったし、

車に乗ったときに流れてくるBGMくらいな

イメージしかなかった。

 

友達にはラジオ好きもいて、

ラジオはいいよ〜

とか言われる事があっても

正直あまり興味わかなかった。

 

そんなラジオ無関心な人間でありながら、

何度か旅先のラジオ局に出演させていただいたり

藤沢の局に月一で電話出演させていただいたりと、

気にお話しをさせていただく機会が多かったりした

旅の日々。

 

リスナーさんとのリアルタイムでのやりとり、

声だけで決められた時間で想いを届ける難しさと面白さ。

 

 

何度か出演させていただく中で

 

「ラジオって奥深いし面白いのでは!?!?」

 

と思うように。

 

興味が沸きポータブルプレイヤーを

買って歩きながらラジオを聴く時期も。

 

まちをラジオぶら下げて散歩してる

おっちゃんみたいな感じでね。

 

「騒がしいわ!!」

 

と思っていたけど、

おっちゃんたちの気持ちいまならわかるぜ。

 

 

歩きながら声が聞こえて来る。

何気ない事からまじめな話題まで。

そしてリスナーからのメッセージが届く

 

 

同じ時間に地球のどこかで

同じ番組を聴きながらそれにメッセージしている

ラジオネーム00さんがいる!

そのメッセージの内容共感できるわーーー!!

 

みたいな体験をできるわけです。

 

一人じゃ無い感。

旅中はあの感じにほっとさせられたな〜

 

しかし、そんな精神安定剤も

山での電波の悪さなどなどの理由から

スタメン落ちしてしまい旅中は

その時期くらいしか聴かなかった。

 

最近は洗濯物を干しながら、

ご飯作りながらネットラジオを

いろいろ聴いてみているのだが、

時事系からお笑いやローカル情報まで

とにかくジャンルやテーマが多岐にわたっていて驚き。

 

そんなラジオに出演させていただき

旅の話なんかをゆるーりとしてきたよ。

 

ありがたや。

 

 

今回のラジオのテーマは新年にふさわしい

 

「新たな挑戦」

 

父になり、夫になり、雑貨屋さんの定員になり、徳島県民になりと。

そりゃもう新たな挑戦だらけの

日々を生きているいまの自分ににはぴったりな話題。

 

みなさんは、今年の新たな挑戦ありますか??

 

ラジオの視聴者さんからは、

 

“引っ越し”

“転職”

 

なんて言う環境の変化による新たな挑戦や。

 

“短歌をはじめた”

“ロッククライミングをする”

 

などの新たな挑戦が届いていたね。

 

一年のはじまり

「今年は〜〜をするぞ!!」

みたいな宣言を比較的みんなするよね

 

俺も今年の目標とかやりたいことを

紙に書き出したりする。

 

まあたいてい春になって暖かくなる頃には、

そんな決意も春の風と共にどこかへ飛んでいって

しまったりするのですがね。笑

 

それもまた人生。

 

どうせ続かないから始めないってなるより、

やってはみたけどだめだったの方が俺は好きだ。

 

やってみるまでに考えたり悩んだりして

いざ、その事に新たに挑戦する。

結果がどうであれその経験は次の新しい挑戦への糧になる。

 

そんでもって変わろうと何かをはじめなければ変わらない。

変わらずに生きていくことが悪いとも思わないけど、

限られた時間の一度きりの人生

どうせ生きていくならいろんな世界をみたいし体験したい。

 

なので挑戦者であり続ける人生を歩んでいきたい。

 

やってみたら意外とどうってことなかったてことの方が多いしね。

 

まあそんなことで、

30分の出演時間もあっという間に終わってしまった。

 

旅の話をしようとしたら

 

旅立ちのきっかけからはじあまり、

旅の概要を説明するだけで結構な時間がたってしまって、

4年半の旅路の1000分の1くらいしかはなせない。笑

 

出会いと別れに満ちた旅の日々を改めてブログにまとめる準備を現在進行中。

4年半の日々を振り返りながら日本全国の見所や名産

おもしろい人などなど書いていくブログを立ち上げるから、

できたらよかったら読んでみて下さいな。

 

 

そういえば、鎌倉にいくならと久しぶりに江の電に乗ったのだが

あいにくの天気でまったく景色が見えなかった。。。。

 

 

江の電の車窓から。

晴れていたら江ノ島とかサーファーとか

なんかいい感じなんですけど。

 

 

さーーー愛する家族の元へ帰るぞ〜〜

 

おちづから昨日

 

あんじが

「あと一個!!」ってうるさいから

なにが!?って聞いたら

 

「ひろし、あと一個!」

って。笑

 

どうやらあと一日で帰ってくるという

意味らしい。

 

「4回いないからな〜」

って伝えて出発したのですが、健気に一日一日数えていてくれたみたい。

 

うれしいね〜〜

 

ありがとう。

 

こうやってやりたいことをやらせてくれている

おちづにも心から感謝だし、

忘れずに帰りを待ってくれている子どもたちにも感謝です。

 

 

俺は幸せだな〜〜〜

って思った帰省の日々でした。

 

 

そういえばラジオの音源もらったから

お家帰ったらみんなできこうかね。

 

 

 

ではでは。

 

ひろし。